🌎SDGsについて🌎


今回、弊社は横浜市認証制度YーSDGsの【standard】に認証されました!


SDGsの認証制度の承認を得る為に動き出したものの、

私自身も、お恥ずかしい話ですが、

「SDGs」という言葉は知ってはいるけど、

深く理解していないというのが正直なところでした。


そこで、これからSDGsについて知っている方も多いとは思いますが、

皆さんに弊社の活動と私自身の復習のために弊社ブログを通じてSDGsについての情報を発信していこうと思います♪

皆様お付き合いください。。。



SDGsとはざっくり

人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標


近年、貧困、紛争、気候変動、感染症。人類は、これまでになかったような数多くの課題に直面しています。

このままでは、人類が安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。

そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、

2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。

それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。 

持続可能とは、何かをし続けられる、ということです。

SDGsは、私たちみんなが、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる

「持続可能な世界」を実現するために進むべき道を示した、つまり、ナビのようなものです。

人類はいま、そのナビが示す方向に進めているでしょうか? そして、あなた自身はどうでしょう?

さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知り、

「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」

「SDGsの達成のために、自分はどんなことができるだろう?」

ひとりひとり、みんながそれを考えて、行動することが大切です。

※ユニセフ 公共財団法人unisef様HPから引用させて頂いております。


調べてみると、「世界規模の話をしていたのか!!」と驚きました(汗)

規模がデカすぎて自分にできることなんだろう??と考えたときに

募金活動??というのが精一杯の答えでした。。。

もう少し深く調べてみると

SDGsに対してざっくりの目標から17個に細分化して目標を立てているみたいです!!!



課題解決に向けて様々な分野に分けることにより、目標の達成に導いていくという流れみたいです!!

貧困、飢餓、健康福祉、教育、ジェンダー平等、安全な水の確保、クリーンエネルギー、働きがい、産業技術革新の基礎作り、人国の不平等、住み続けられる町、作る責任使う責任、気候変動、海の豊かさ、陸の豊かさ、平和と公正をすべての人に、パートナーシップでの目標達成

課題は様々ではありますが、この様に、細分化されるされることにより、

目標を明確化し達成しやすくしているという点があるそうです。


弊社では17の課題の中から目標8の「働きがいと経済成長」を評価され、

今回のYーSDGsの【standard】に認証されました。

正直なところ、自分自身入って半年も経たないうちに、この仕事を任され申し込み、YーSDGsコーディネーターの方と面談をさせて頂きましたが、弊社がSDGsを達成できているところは少ないと感じておりましたが、

弊社のベトナム人雇用と定年退職者の再雇用等の雇用促進が評価され、認証していただけました。


今まで弊社を「見える化」することにより評価して頂いたのは大変うれしく思います。また、会社、従業員自体への自信にもなったと感じております。


これからも様々な面でSDGs達成に向けた活動を展開していきます‼‼


今回はSDGsとは何かと17個の目標について説明させて頂きました♪


🤝SDGsのブログは下記リンクへ🤝

🌎SDGsについての記事はこちら🌎

🌎YSDGsについての記事はこちら🌎

🌎YSDGs取り組み紹介シートの記事はこちら🌎

🌎SDGsステーション横浜関内の記事はこちら🌎

🌎目標1🌎 貧困をなくそう

🌎目標2🌎 飢餓をゼロに

🌎目標3🌎 すべての人に健康と福祉を

🌎目標4🌎 質の高い教育をみんなに

🌎目標5🌎 ジェンダー平等を実現しよう

🌎目標6🌎 安全な水とトイレを世界中に

🌎目標7🌎 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

🌎目標8🌎 働きがいも経済成長も

⭐有限会社弘建工業のSNSは下記リンクへ⭐

▼Instagramはこちら▼

▼X(旧Twitter)はこちら▼

▼Pirikaはこちら▼












アーカイブ

人気記事