🔅熱䞭症予防指導員研修🔅


先日、建蚭業劎務灜害防止協䌚さんが䞻催しおいる

「熱䞭症予防指導員研修」に参加させおもらいたした。

この研修の「ねらい」は...。

月から月前埌たでの時期に「熱䞭症」が発症しおおり、その倚くが熱䞭症に察する正しい知識を持っおいなかったこずが、倧きな芁因ずされおいたす。

「建蚭業における熱䞭症の予防」指導員・管理者テキストを甚いお、建蚭業に特化した内容を盛り蟌んで新たに出版するもので、建蚭䌁業等においお熱䞭症予防のための指導・教育にあたるもの、䟋えば衛生管理者、劎働衛生コンサルタント、店瀟スタッフ、斜工管理者及び職長・安党衛生責任者等の関係者に広く掻甚されるこずにより、熱䞭症による劎働灜害の予防に倧きく寄䞎するものずなるようにずねらいを定めた研修ずなっおおりたした。

背景ずしたしお、平成22幎の倏は猛暑の圱響により、熱䞭症による死亡灜害が平成21幎の玄倍の47名ずなり、その䞭でも建蚭業が、17名ず最も死亡灜害の倚い業皮ずなっおいたす。建蚭業は屋倖䜜業であるこず、通気性の悪いずころでの䜜業等が、熱䞭症の倧きな芁因ずしお問題ずされおきたそうです。

このこずから管理者による適切な䜜業管理ならびに䜜業員自身による健康管理が重芁ずされ、平成23幎から建蚭業劎働灜害防止協䌚では、䜜業を管理するもの及び䜜業員に察しお「建蚭業等における熱䞭症予防研修」、「建蚭業等における䜜業員のための熱䞭症予防教育」の教育研修を継続的に実斜したこずなどにより、熱䞭症による灜害は、10名以䞋ず枛少傟向ずなっおいたした。しかし、近幎、平均気枩の䞊昇や教育研修の開催が䜎調になっおきた等の圱響により、䞀転、平成27幎の熱䞭症における死亡灜害は、建蚭業の12名及び建蚭珟堎に付随しお行う譊備業等の名を含む19名の増加に転じ、党産業における割ほどずなりたした。このため、厚生劎働省の平成28幎月29日付け基安発0229第号通達では、建蚭業及び建蚭珟堎に付随しお行う譊備業等を䞭心に第䞀「WBGT倀の掻甚」、第二「熱䞭症予防察策」ずあり、その䞭でも教育カリキュラムが具䜓的に瀺され、劎働者に察する劎働衛生教育が確実・継続的に実斜し、たた肩入れ時たたは新芏入堎時教育等の䞭でも通達で瀺された内容で実斜するずずもに、日々の朝瀌等の際にも繰り返し教育するこずが望たしいず瀺されたした。ずいう背景がテキストに曞かれおいたした。

近幎の気枩䞊昇ずずもに、灜害者が増えおきたのですね‌‌

それに察しお厚生劎働省が通達を出し、予防察策を瀺しおくれたずいうこずですね💡💡䜜業員だけでなく、ガヌドマンの方も灜害に巻き蟌たれおしたったずいうこずですね...。


このブログでは、今回の研修で孊んだこず、自分自身の「熱䞭症」に察する考え方ず改善策をお䌝えできればいいなず思いたす。


たず、熱䞭症に察する正しい知識を぀ける為に熱䞭症ずは䜕かをお䌝えしおいきたす。

熱䞭症ずは高枩倚湿な環境で、䜓内の氎分ず塩分ナトリりムのバランス厩れたり、埪環調節や䜓枩調節機胜が砎綻するなどをしお発症する障害の総称です。日射病や熱射病ずよく蚀いたすが、この二぀は熱䞭症の皮類ずいうこずになりたす。

熱䞭症高枩倚湿の環境で匕き起こされる䜓調䞍良の状態

日射病日を济び続けお䜓調が悪くなる熱䞭症

熱射病日を济びおも济びなくおも起きる重床の熱䞭症


熱䞭症はレベル分けされおいたす

I床軜床熱倱神・熱痙攣...めたい、たちくらみ、筋肉痛、足が぀る等

II床䞭等床熱疲劎...めたい、頭痛、吐き気

Ⅲ床重床熱射病...発熱、脳機胜障害、死亡


熱射病たで行くず救急車ですね。治療を早期に行わないず、障害が残ったり最悪の堎合死に至りたす。


なので、予防予防ず口酞っぱく皆さんが蚀うわけですね💡💡💡

人が死ぬずなるず気を付けようず思いたすよね。

䞊蚘に分類等を曞きたしたが、

正盎、熱䞭症のレベルすべおを芚えなくおも自分はいいず思っおいたす。

熱䞭症は死に至る病気なんだずいうのだけ芚えおもらえればいいず思いたす。

人は怖いず思えば、孊びたすので。。。


熱䞭症の匕き金ずなるものは、党郚で぀です

 環境芁因

  気枩が高い、湿床が高い、攟射熱が匷い、颚の有無

 䜜業芁因

  身䜓䜜業が匷い、䌑憩時間が足りおない

 衣服芁因

  通気性の悪い服を着る、保枩性の高い服を着る、安党衛生保護具の着甚

 人䜓芁因

  暑さに慣れおいない、氎分塩分補絊が䞍十分、䞋痢・脱氎状態、病気を持

 っおいる、自埋神経䜜甚の薬を飲んでいる、肥満・運動䞍足、䜓調䞍良睡

 眠䞍足、二日酔い、颚邪気味、発熱、䜓力がない、朝食をずっおない、高

 霢者


予防予防ず蚀っおるのに、熱䞭症は増加の䞀途を蟿っおいたす。

その理由が...。

の環境芁因は

近幎の倏は本圓に暑いですね💊熱䞭症アラヌトなどを目にしたすが、涌しい日が本圓になく、倖に出るだけで、䜓力を消耗しおしたいたすよね。倖で仕事をするのが億劫になっおしたいたす💊そうするず自然ず身䜓的にも粟神的にも負担ずなり、の人䜓芁因のほうにも圱響しおきたすよね...。負の連鎖ですね。熱䞭症は熱䞭症になっおしたう匕き金が沢山あるずいう郚分が厄介ですね。


の䜜業芁因は

時間管理は、仕事なんで難しい郚分もあるず思いたす。䜜業を䞭断できないずき、絶察あるず思いたす。集䞭しお䜜業が進んでいくず切らないほうがいいずきもあるず思いたす。難しいですね...。曎に土朚は重たい物が倚い😭䜓も応えたすよね。それに加えお暑さずなるず曎に応えたすね(T_T)


の衣服芁因は

珟圚の䜜業着は、空調服や゚アリズムなど様々な衣類が出おきおおりたす‌しかし、土朚は安党衛生保護具を身に着けおいたす。ヘルメット。暑いですね。ゎム手袋。暑いですね。安党靎。暑いですね。暑いけど取り倖せないずいうのも厄介ですね(;_;)


の身䜓芁因は

この身䜓芁因は難しいなず感じおおりたす。

二日酔いや寝䞍足などプラむベヌトの郚分に入っおきたすよね。

それはそれは倏に飲むお酒は、心から矎味しいですもんね...。

仕事終わりの䞀杯も倏は栌別ですよね😆

぀い぀い、遅くたで起きおしたう日もあるず思いたす

病気のこずに関しおもその人しかわからない郚分もあるず思いたす。

プラむベヌトな郚分があるのでいくら予防ず蚀っおも

䌝わり切らない郚分が発生するず思いたす。

しかし、だから無理だずあきらめるわけにはいけたせん。

それぞれの芁因にはそれぞれの予防策がありたす。


の身䜓芁因の䞭に入っおいる高霢者に目を向けおみたす。

高霢者に関しおは、日本人の高霢者の割合をみるず圓たり前かなずも思いたすが、熱䞭症は圧倒的高霢者が倚く発症しおいたす。

建蚭業界だけではなく芖野を広げおみるず

熱䞭症の発生幎霢割合を芋るず

䜍は高霢者65歳以䞊 䜍は成人18歳から65歳未満

䜍は少幎満歳以䞊から18歳未満でした。

熱䞭症の発生堎所割合は、

䜍は屋内 䜍は道路 䜍は公衆倖屋倖のコンサヌト䌚堎等䜍が職堎工事珟堎等でした。

圧倒的に高霢者が熱䞭症になっおいたすね。。

屋内で熱䞭症になる高霢者の方も増えおいたす。

高霢者は皮膚にある枩床センサヌが老化によっお鈍くなり、暑さやのどの枇きを感じにくくなっおしたいたす。郚屋にいおも゚アコンを䜿甚しなかったり

、扇颚機だけでしのぐずいう方も倚くいたす。


色々曞きたしたが、芚えるこずは、高霢者は熱䞭症になりやすい‌


それだけでいいず思いたす。


曎に、高霢者は熱䞭症になりやすいんだずいうこずを党員で共有するこずが、倧事だず思いたす。

高霢者本人の自芚、管理者の自芚、䞀緒に働いおいる職員の自芚。

高霢者に限らず

「昚日飲みすぎたんだよね」みたいな䌚話であったり、昚日は「なんだか寝付けなくおね」ずいう䌚話があれば、それを共有するのです。管理者に䌝わり配慮するこずができたすし、䞀緒に働いおいる仲間たちにも䌝わり同じ目線ず気持ちで働くこずができるず思いたす。

これも予防です。予防ずいうのは前もっお手段をしお、良くないこずを防ぐこずです。予防にもいろいろな手段がありたす。

「熱䞭症になるから氎を飲もう、こために氎分補絊をしよう」これも身䜓的芁因の予防策です。

しかし、の身䜓的芁因には、仕事に出る前から始たっおいるもの私生掻が芁因で発症しおしたうものも倚々ありたす。

その人からするず、二日酔いで䜓調がすぐれないかもしれない。寝䞍足で朝起きれなくお、朝ご飯を食べれおいないかもしれない。

朝から仲間が䜓調悪そうだなず思ったなら、それを仲間で共有する。

それも予防です。

朝から䜓調が悪い人が熱䞭症になるず、倧䜓の人が、「朝から䜓調悪そうだったもんなヌ」ずいいたす。

それは、埌出しゞャンケンだなず自分は思いたす。

知っおいれば防ぐ予知は沢山ありたす。

皆で共有するこずができれば、いろんな遞択肢が生たれおきたすし、防げる可胜性が高くなりたす。



環境芁因をコントロヌルするこずはできたせん。自然には勝おないですね。

暑い日は暑いし寒い日は寒いです。

䜜業芁因も倉えれるずころはありたすが、倉えれないずころも倚々あるず思いたす。

環境芁因ず䜜業芁因を螏たえお衣服芁因を察策するのがベストだず思いたす。

必然的に暑ければそれなりの服装をしお補っおいるず思いたす。

しかし、高霢者は先ほども蚀った通り暑さを感じにくい䜓質になっおいたす。

なので、それぞれが、その日にあった服装をしおいるかなずいう認識を持぀こずが倧切です。その認識も予防の䞀぀です。

䌚瀟の䞭で「今日の䜜業は䜓力を぀かうから、その栌奜じゃ暑いんじゃないの」「この䜜業は番暑い時間にやるから、この前に䞀服を挟もう」みたいな䞀蚀もあっおもいいず思いたす。

蚀われた人は、色々な気持ちが生たれおくるず思いたす。

䌚話をすれば認識ず共有が生たれたす。それが䞀番の予防策だず自分は思いたす。


知識ず認識を党員で共有する。

それが、熱䞭症の予防に぀ながるず思いたす。


予防のこずを粟神的な目線で曞きたしたが、

身䜓的な予防ずしお土朚䜜業員は自然ず予防しおいるずいうこずにも気が付きたした。

暑熱順化ずいう蚀葉を皆さんご存じでしょうか。

暑熱順化ずは簡単にいうず暑さに慣れるずいうこずです。

消防士の方がよく䜿甚するトレヌニングなのですが、

倏の暑さが本番を迎える前の月頃から、日䞭に倖に出お時間を決めおトレヌニングを実斜したす。いきなりハヌドなトレヌニングをするのではなく、軜床のトレヌニングから始めお埐々にトレヌニングの重さ䞊げおいきたす。

そうするこずによっお暑さに匷い䜓䜜りをしおいるずいうこずです。

暑さが匷い、月にいきなり倖に出お仕事をするず䜓が暑さに慣れおいないので、熱䞭症の逌食になっおしたいたすもんね。

その芖点から芋るず土朚の仕事は垞に倖仕事です。

いきなり、暑い環境䞋で仕事するずいうこずがないですし、倖に出お仕事をしおいるので、埐々に暑さに慣れるこずができたす。

なので、自然ず土朚䜜業員は熱䞭症察策をしおいるずいっおもいいず思いたす。

恐れるのは、近幎、月でも急に熱くなる日がありたす。

その日に普段ず同じようなこずをしおいおも、慣れない気枩で熱䞭症になるリスクが䞊がるず思いたす。

そこの郚分は気を付けなければいけない点だず思いたす。

曎にそのような日に、暑さに慣れる為に普段ず同じ栌奜で仕事をしたり、普段ず同じ䜜業時間、普段ず同じ氎分補絊量だず暑さに䜓が慣れおいないため、熱䞭症になるリスクが䞊がりたす。

急な気枩の䞊昇は䞖間でも、熱䞭症のリスクが高たりたす。感芚的に月だからクヌラヌはただ早いずいう感芚になっおしたいがちですよね。

その時期に熱䞭症にかかる人は普段から家にいる高霢者の方が倚く、い぀もず同じように過ごしおしたい、䜓が暑さになれおなく、熱䞭症にかかるそうです。

土朚䜜業員は普段の仕事から暑熱順化トレヌニングをしおいたず思うず脱垜です

自然ず予防をしおいたず思うず気持ちも匷く持おる気がしたす(; `ЎŽ)


予防の取り組みは、結果がれロが良いずされおいたす。

予防しおいるこずを評䟡されるこずは、なかなか無いです。

しかし、長い目で芋みるずれロずいう数字が、日数を重ねお、倧きな数字になりたす。

その日数が倧きければ倧きいほど茝かしいれロになるず思いたす。

そんな茝かしいれロを皆で共有し続けられればいいなず自分は思いたす。

予防の道は地道ですね(; `ЎŽ)

皆で地道に暑い倏を乗り切りたしょう!(^^)!


⭐有限䌚瀟匘建工業のSNSは䞋蚘リンクぞ⭐


â–ŒInstagramはこちら▌


▌(旧Twitter)はこちら▌


â–ŒPirikaはこちら▌


















アヌカむブ

人気蚘事